秋こそダイエット向きですよ!(石井ブログ)


 

こんにちは。

アーミーフィットネスジム川口店の石井です!

最近雨ばかりで気がめいりますね!

私事ですが軽い肉離れも治り12月の川口マラソンに向けて

ランニングを再開しました。

まさにスポーツの秋!!

皆様も寒い冬に入る前に積極的に体力づくりをしましょう!!

 

さて今回は秋こそダイエットに励みましょうというテーマ

少しお話します。

夏は汗もたくさんかいてさぞ基礎代謝も高いだろうと思いがちですが

実は夏より秋のほうが基礎代謝は高いのです。

秋のほうが基礎代謝が増えることにより消費エネルギーの量も自ずと

多くなるので、減った分を補う作用が働きます。秋になるとお腹がすくという

事はこういう事なのですね。

また秋になると自律神経が整ってくるというのもダイエット向きです。

夏は部屋の気温差でストレスが高まりますが、秋は気温差が少なくリラックス

する機会が増えてまさにダイエットにピッタリの季節です。

 

秋の食材(きのこ類、サンマ、鮭、果物など沢山あります)

を上手に活用してダイエットに励みましょう!!

 

追伸

色々多趣味な私ですが・・

久々にライブ観戦にいってまいりました。

3月にワンオクロックのライブに行って以来のライブ!

今回はレキシというアーティストの武道館ライブです。

 

超楽しかったです!特にMCが面白く爆笑の嵐(^^♪

(皆様レキシのライブおススメですよ~~)

3時間あっという間でした。

 

野菜でデトックス(セリエBlog)


こんにちわアーミーフィットネスジム セリエです。

温度が激しく落ち、あっという間に夏が過ぎていきましたね。最近の秋は短くなってきました。冬になる前に、このちょうどいい秋(運動の秋)で身体を動かし、筋力つける人はつけ身体を引き締める人は体を引き締め、身体作りをしていきましょう。

 

「三度目の殺人」

観てきました。一人映画です。

一人だと気楽~

サバーイサバーイです(タイ語)笑

福山雅治 役所広司 広瀬すず

この大物たちを是枝裕和監督が操り、ディープな映画に仕上がっていました。特に広瀬すずちゃんの役がなんとも。最近大人になるにつれ深い役をやるようになってきてはいるけど、こういう役をやる広瀬すずちゃんがなかなかまだ見るに慣れず。勝手な親心です(笑)

それでもこの前一人映画で見た「パイレーツオブカリビアン最後の海賊」よりかは全然見応えありましたが。

最近映画館で眠らずに過ごせてる自分を褒めてあげてます(笑)

よく昔は友人と新宿の映画館にレイトショーを観に行くと95%の確率で寝てしまっていたので…..

ひどい時は映画始まって5分で寝てしまい、エンディングロールで目が覚めずいぶん友人に叱られたことがありますが。

まだ次に観たい映画は決まっていませんが、「眠らない記録」を立していきたいと思います。

P.S

映画館は六本木や日本橋に行くのですが、日本橋に行った際には銀座に足を運んで

『農家の台所』

に行きます。

ここは有機栽培、無農薬野菜を全国から選りすぐって提供してくれるビュッフェスタイルのベジタブルレストランです。

野菜だけでなく肉もパスタもカレーもあり、お水も新鮮な野菜を浸しているためみずみずしいお水になっています。

お皿に自分で選んだ野菜を飾って、好みのドレッシングでアレンジして好きなだけ。野菜好きの僕にしたら天国です。肉より野菜です!

ランチ値段も1480円~でのバイキングでリーズナブル価格なのでぜひ。

その他にも少し値段が高いコースもあってメインデッシュ付ビュッフェ等もありますが、オーソドックスなビュッフェランチで肉もパスタも食べ放題なのでこっちで充分かと。

VIVA デトックス

伊藤隊長と春日部店佐々木さん来店!(石井ブログ)


こんにちは!

アーミーフィットネスジム川口店の石井です(^^)/

すっかり涼しく~というか寒くなってきましたね。

皆様は風邪などひいてないでしょうか。

まさに運動するにはうってつけの季節です!

体力をつけて風邪などひかない強い身体づくりしましょう!

 

先日川口店に越谷店伊藤隊長と春日部店の佐々木さん

来店されました。

伊藤隊長は何度かいらっしゃっていますが、佐々木さんは初めての来店

私もちょっと緊張したのですが。。。

ても話しやすく癒される感じの方でした!

噂通りの癒し系キャラです!

上は伊藤隊長と佐々木さんです。

佐々木さんのスラックライン姿で再度指導方法を学びました。

またスクワットのアレンジ法もいろいろとご指導いただきました。

芹江さんをモデルにスクワットのフォームを再度見直し中~

結構辛そうです(笑)

腹筋のアレンジも伝授してもらいました。

福村トレーナー(すみませんまだブログで紹介していませんが…)も

きつくて悶絶していました((+_+))

後半はトレーナー対隊長のマスボクシング対決!

ご一緒していた会員さんとも楽しくマスボクシングしていました。

多忙の中わざわざ来店ありがとうございました!!

とてもためになった一日でした!

また是非遊びにきてくださいね~~。

 

追伸

ちょっと前に自主トレ中に軽い肉離れをしてしましました…( 一一)

12月の川口マラソンに向けてのトレーニング中断中です…

ハーフを走れるのか不安になってきました。

走れないストレス満載の今日この頃です((+_+))

だれかストレス解消法教えてくださ~~い!

 

 

 

キマグレンのKUREIさん(セリエBlog)


こんにちわ

アーミーフィットネスジム 川口店スタッフ セリエです。

紅白にも出場したキマグレンのボーカルKUREIが4年前にプロボクサー試験に合格し、その年の年末にプロデビュー、プロデビュー戦はKO負け、そして今年7月に2戦目を判定で負けてボクシングを引退しました。ボクシング定年37歳であるための引退(チャンピオンクラスだと定年は別)。

昔からタレントや芸能人がボクシングプロテストを受け、プロボクサーのライセンスを取る。だけど寂しい事にプロボクサーのテストに合格しライセンスは受け取ってもリングに上がって試合はしない。そうなるとライセンスの意味が本末転倒です。

試合をするためのライセンスであり、そのライセンスを持っているだけじゃなにも意味をなさない。試合をしてこそのプロボクサー、リングに上がって闘ってこそのプロボクサーです。

ライセンスをただ持っているだけじゃプロボクサーでもなんでもありません。

その点、キマグレンのKUREI選手は男らしかったです。

2戦して2敗とはいえ、緊張感と恐怖感であの世界チャンピオン辰吉丈一郎さんでさえ

リングに上がるのは死刑台にのぼる気持ちだ

と言うほどの場所。そこに2度もたつなんて。

その想いは人それぞれ。「勝つ」「負ける」に意味があるんじゃない、リングに上がるだけで意味がある。ひとのモノサシで測るんじゃなく、あくまでも自分のモノサシで意味を探す。KUREI選手はとても勇敢な選手でした。

僕は元々キマグレンの曲は1曲しか知らないし、プロボクサーでリングに上がるまで顔も知らなかったほど。

だけどこれを期にKUREIが好きになりました。今は会社を立ち上げ色々忙しくされているようですが、もしまたテレビで見かけることがあれば宜しくお願いします。なんかKUREIさんのPRになってしまいました(笑)

P.S

そういえば最近、TBSでボクシング世界タイトルマッチがあり、日本人対決で岩佐選手(セレスジム)が世界チャンピオン小國選手(角海老宝石)を破り、新しく世界チャンピオンに輝きスポンサーからフェラーリを頂いた話はテレビでも有名です。

その敗れた小國元世界チャンピオンは当時、僕と日本人1番を決める戦いをしました。

僕が日本チャンピオンを6度防衛し世界ランキング6位にまで上がり、小國くんが東洋太平洋チャンピオンを防衛し、そろそろどちらが1番か決めよう、これで勝ったほうが世界挑戦だっていう闘いで小國くんの待ち構える兵庫の赤穂に乗り込み、僕は判定で敗れ。

その後、僕は日本を離れベトナムで暮らしていましたが、小國くんが世界チャンピオンになったということをベトナムの地で知った時は、なんだかホッとしたのを覚えています。

下写真は小國くんが東京のジム角海老ボクシングジムに移籍して一緒に練習した時。この時はあの戦い以来の再会でした。

左が元世界チャンピオン小國くん、真ん中で背中向けているのが僕です。写真恥ずかしいから(笑)

有酸素運動しましょう(石井ブログ)


こんにちは!

アーミーフィットネスジム川口店石井です

日中は暑いときもありますが朝晩はすっかり秋らしく

涼しくなりましたね。

まさにスポーツの秋です。

 

川口店も夏暑くてなかなか来れなかった方が

ちらほらまた来始めています。

運動習慣をつけたい方、基礎体力をもっと上げたい方

運動苦手だけどちょっと鍛えてみようかなという方も

大歓迎です!

ぜひ見学、体験をお待ちしております。

 

さて今回は有酸素運動について少しお話しようと思います。

最近は筋トレのみで有酸素運動はしないほうが良いという

風潮もあるようですが・・・

やり方によっては体脂肪が減りやすいので私個人としてはおススメです。

有酸素運動といっても色々あります。

ジョギング、マラソン、ウォーキング、水泳、自転車、縄跳びなど

が主ですね。

 

手っ取り早く体脂肪を減らしたい場合はジョギングがおススメです。

走る速さはゆっくりで大丈夫です。軽く会話ができる程度の呼吸

走るのが良いですね。

が、膝や腰が悪い人だとジョギングはきついのでそういう場合は

水泳、自転車、ウォーキングになってしまうのですが・・・

有酸素運動を行う時は筋トレの後するのが効果的なのは皆さんも

ご存知だとは思うのですが、同時にやる時間がない人は特に別の日に

有酸素運動を行ってもよいと思います。

まずは実行することが一番ですので自分に合った有酸素運動を

行ってみてくださいね!

因みに川口店はエアロバイクが4台あります!

今日はエアロバイクだけ漕ぎたいとか

自主トレをしたいでもOKです!

 

是非上手に活用してくださいね(^_-)-☆

 

追伸

川口マラソン大会ハーフの部にエントリーしたのは

前回のブログに書きましたが、それに向けて

長い距離を走り始めました。

先週は15キロを走ったのですが、もうクタクタで・・・(”_”)

そのあとの仕事がつらかったことこの上なかったです((+_+))

21キロ完走できるのか不安になる今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アボガド (セリエBlog)


こんにちわ。

アーミーフィットネスジム 川口店 スタッフセリエです。

夏も徐々にあけて、これから少しずつ涼しくシフトしていきますね。

身体の調子はどうでしょう?

年々続いてる猛暑で、外に出たりするだけでもしんどかった日々が続いていましたね。

でもこれからは、少しずつ少しずつ涼しくなるようで運動にはぴったし。動きやすいから無駄な疲労がなく汗も出る。

夏みたく汗がダラダラと滝のように流れるわけでもないので、体力的にもちょうどいい季節です。汗の出すぎ、からの水分の多量摂取でもないため、疲れにくく体重のコントロールもしやすいと思います。

夏にトレーニングしていた方はこの涼しい季節になって、トレーニングがずいぶん楽になったと感じることでしょう。夏のトレーニングで心拍数も上がり、スタミナ、筋力共にレベルアップしていることが実感できてくるはず。

これからトレーニングに励む方もこの涼しい季節にトレーニングで土台を作っておけばスタミナ、筋力もあがり疲れにくい身体、怪我しにくい身体になります。

食事もとって運動して自分の身体を見極めながら、自分に合ったトレーニングをしていきましょう。

 

P・S

涼しくなてきたのでテラスに出て食事することが増えました。自分は野菜大好きなので肉より野菜ばっか食べています。アボガドの種をくり抜いてそこにネギ、そしてポン酢を入れるととても美味しい味になるんですよ。

アボガドにポン酢??

よかったら食べてみてください。

秋に向けて~~(石井ブログ)


こんにちは!

アーミーフィットネスジム川口店の石井です。

もう夏休みも終わりに近づいていますね~~。

夏休みののんびりムードから秋に向けてモチベーションアップして

トレーニングしていきましょう!!

 

 

秋と言えば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などなど…

盛りだくさんですね~~(^_-)-☆

 

 

今回のお題、秋に向けてちょっと書きます。

今年の夏は天候不良で暑い日が少なく雨ばかりでなんとなく

気分が乗らない…

ジムもめんどくさく家でダラっとしようかな…という日が続き

やがてジムに足が向かなくなる…

でいつの間にか退会…

のパターンが多いと思います(私としては悲しいことですが…)

 

運動習慣の継続のコツですが(あくまで私の経験です)

①目標を立てる

②がんばりすぎない

③ジムに行く楽しみを見つける

④体重は必ずジムで測る

です。

①は小さい目標で良いんです。私は趣味はランニングですが

いつかフルマラソンを完走したい目標があるので

それに向けて12月の川口マラソンにエントリーしました。

そんな大それたことでなくていいんです。

自分なりの目標

例えば1サイズ小さい服を着れるようになりたいとか

腹筋を割りたいとか

なんでもよいです。

②はとにかく緩くやりましょう!

自分のペースでゆるく。

③はトレーニング仲間を見つける!

共通の話題で仲間を見つけましょう!

④は私も実践しています!

というか自宅の体重計がショボいので…

これは家で測ると増えていたらショックでもういいやっていう

気持ちになってしまうというのもありますし、

ジムに来ないと測れないという理由がきちんとあるので

ぜひ実践していただきたいです。

 

追伸

ジムの夏休みに青森の実家に帰省しました。

普段は実家でまったりしたり、家の手伝い(ほぼ片付けですが)したり。

唯一むつ市の恐山に行ってきました!

日本三大霊場ということで全国津々浦々からの観光客でにぎわっていました!

良いパワーが浴びれたかな~~(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーミングアップ(セリエBlog)


こんにちわ

アーミーフィットネスジム 川口店 セリエです。

お盆も明け、アーミーフィットネスジムも通常通り営業しています。

お盆休みで運動をお休みしていた方や、お仕事があってジムに久しぶりに来られる方もいらっしゃるようですからウォーミングアップ、これはしっかりやって・・・いただかなくても大丈夫なんです。

ウォーミングアップするなと言う意味ではありません。

というのも、人の身体は人それぞれ。ボクシングのスタイルはもちろん他のスポーツでもそうですが、

「あの人がこうしてるから」「この人がこうしてるから」

と言ってそれが自分自身に正しいとは決してありません。

基礎を真似するのはもちろん良いことですし、真似をする(学ぶコト盗むコト)は間違ってはいません。でもそれはあくまでも吸収するという意味でコピーしていてはなにも特になりません。

ひと昔前までは、強い人うまい人のマネをさせそれに当てはまる人しか残っていけないような時代でしたが、今は幅広いトレーニングがありますから、万人に対応できるような時代になっきています。

アーミーフィットネスジムもそう色々な種類の方に適切なトレーニングができるようになっています。

(↑こんなトレーニングはしませんが)

以前のブログでも載せたかと思いますがダイエットだってそう、人には個人差がありますから、あの人と同じことをして痩せる方もいれば全く痩せない方もいる。それは当たり前です。あの人と自分は全く同じでは決してありません。

スポーツ界でも4スタンス理論(人は大まかに4種類のスタイルに分かれる)という論が近年浸透してきているようにゴルフ、野球もスタイルが人それぞれ違う。骨格や筋肉、深く言えば育ってきた環境も違うわけだから当たり前っていったら当たり前ですよね。4スタンス理論はおおまかに4種類にわけていますが、細かく分けるともっともっとたくさんあるみたいです。

かと言ってウォーミングアップをしなくていいという訳では全くありません!

メジャーリーグのイチローなんかは誰よりも長い時間かけてウォーミングアップするしクールダウンなんかは他の選手が練習終わって帰ってもまだやっているほど。ですが、最近は運動前の長時間のウォーミングアップは逆に体を疲れさせる、パフォーマンスを落とすなどの研究結果も出てきているほど。

どちらがいいのかはその人次第。

ですがこのアーミーフィットネスジムの運動は色々器具も使ったりするので手首、足首、腰はもちろん首も適度にやってもらいたいところです。

夏もまだもう少しあります。

まだ暑い時期も続くようです。ただでさえ暑さで疲れますから、これに便乗してアーミーフィットネスジムでトレーニングして心拍数をレベルアップさせ筋力もつけて、もう一段上で涼しい季節を迎える準備をしましょう。

秋になれば気づくはず、

「あれ?全然疲れなくなった!」

と。

PS

お盆は僕の地元深川の3年に一度の本祭りでした。

水かけ祭りで朝からびしょびしょで担いでいました。

お神輿担いで気持ちも引き締まったし、また会員さんたちと楽しくトレーニングしていこうと思っていますので宜しくお願いします。

 

最近の川口店の風景です(石井ブログ)


こんにちは!

アーミーフィットネスジム川口店の石井です!(^^)/

もう少しでお盆休みですね。

川口店もすっかり夏休みモードに突入しかかって

おります(^^♪

川口店の夏休みですが、

8月11日(金)~8月16日(水)

になります!

8月17日(木)から通常営業になりますので

ご理解の程宜しくお願いいたします。

 

今回は最近の川口店のトレーニング風景を

ちょっとお話したいと思います。

夏休みということもあり

朝いちからママさんがお子様を連れて

いらっしゃいます。

下の写真は小5の女の子と会員さんの2歳のお子様と

小1の男の子の体幹トレーニングの様子です。

なんともほほえましいというか、かわいらしくて

思わずパシャっと撮ってしまいました。

ママたちもトレーニング中でしたが恥ずかしいので

写真NGとの事(笑)

最近体幹トレーニングを真似て一緒にやる子が多いです(^^♪

右の小5の女の子は最近頻繁に来店し頑張ってトレーニングに

励んでいます!!

大人と一緒のメニューをきちんとこなしていて素晴らしいです。

バレーボールチームにも所属しているのでバレーのパフォーマンス

向上にもアーミーのトレーニングが生かされると思います!

今後もトレーニング風景をちょこちょこアップしていきたいと

思いますので皆様楽しみにしてくださいね(^_-)-☆

 

追伸

12月の川口マラソンのエントリーがそろそろ

始まります。

今のところハーフにエントリーしようかなと

考えています( *´艸`)

会員さんの中でエントリーを考えている方

もいらっしゃると思いますが

一緒に頑張りましょう!!

 

食べて飲んで(セリエBlog)夏休みのお知らせ


こんにちは 川口店セリエです。

帰ってきました✋

さてさて夏本番で暑さ

MAX

この暑さに便乗してアーミーフィットネスジムで一気に体重を落としにかかってやりましょう。

暑さで拍車がかかり普段の生活でもへばりがちな身体を、トレーニングで心拍数を上げ基礎体力の土台を作り、来年夏がまた来る頃にはへばりにくい身体になっていけるように。

普段の生活でも当然変化に気付くことができるでしょう。疲れにくくなる、疲れなくなる、楽になる。

基礎の身体をしっかりちゃんと作ってしまえば、そうそう衰えることはありません。それなりのメンテナンスは必要ですが、一度作ってしまえばなモノです。

そのためにも水分です、添加物のない

をしっかり十分摂ること。基礎代謝、血液循環も善くなり体から老廃物がとことん出ていきます。

ボクシング界を含め格闘技界でもそうです。

ひと昔前は、漫画でもあるような過酷な減量「食べない」「飲まない」が常だった日本の格闘技の減量。特にボクシングの減量は過酷さを極めます。約3週間前から10kg前後の体重を落とすのに、昔はとことんただ食べない飲まないを徹底していた日本の体重の落とし方。

日本はアメリカより10年遅れてると言われるように「減量方法」「ダイエット方法」もそう、今はネットワークも敏感になってきてますしそれほど遅れてはいないとはいえ、「遅れてる」ことは間違いありません。

欧米格闘技との繋がりが濃くなったおかげで、日本のそんな過酷な減量も今はまったく反対に。

「必要なモノを食べる」

そして

「とことん水を飲む」

食事の管理で身体から汗(水分)を出しやすくし、とことん水を飲んで汗をとことん出す。

昔のボクサーからしてみたら考えられないことですよね。食べた上にとことん水を飲むだなんて。

ボクサーからしてみたら、食べないことはいくらでも我慢できます。

水分を我慢することはできません。

脳の神経が水分を経つことを許さないようにできています。我慢を続ければ神経に異常をきたしてしまいます。

そのためにボクサーは個々でいろんな手段を探し、自分なりに我慢できる方法を探します。氷をなめたり、シャワーで口をゆすいだりうがいしたりしてごまかす。

僕はよく飴をなめていました。

爆発的な欲求ですぐ飴はなくなって

次・・・

となりますが脳の神経がやられずにすみます。

飴じゃカロリーが・・?って思うかもしれませんが。減量で乾ききった身体ですから逆にカロリーを採ってあげないといけません。

それでも水分を我慢して飴ばかりなめていたため、舌がずいぶん荒れてしまいますが、体重を落とすためにそれくらいは仕方ないことでした。

だからそんな減量がナンセンスとされ、

近年の減量方法を教えてもらった時には目から鱗でした。

それが今のボクサーたちに広がって、今のボクシング界の減量方法ではセオリーになりつつあります。

だからこそ僕らアーミーフィットネスジムのスタッフもいろんな情報にアンテナを張ってより良い健康維持、ダイエット、筋力アップの方法をキャッチアップしていきたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。

 

僕ものインクレディブルのようなマッチョになれるようがんばります。

─夏休みのお知らせ─

8月11日(金曜日)~8月16日(水曜日)

上記期間夏休みとさせていただきます

※8月17日(木曜日)から通常営業となります。

ご理解の程どうぞ宜しくお願い致します。