ボディビルダー本橋のダイエット理論!


こんにちは。アーミーフィットネスジム川口店の本橋です。

今回は、ダイエットについてお話します。

ダイエットと聞くとほとんどの人は、まず走るか食事制限をします。
それでもいいのですが、実際はそう上手く行きません。。。

それはどうしてか???

まずいくら走ってもある程度は 体重は、落ちますがそれ以上は落ちません。
何故なら筋肉トレーニングしないからです。

ダイエットをする場合は、まず筋肉トレーニングをして有酸素運動をします。
食事も高たんぱく質、低脂肪食に変えます。

 

食事のとり方としては、まずたんぱく質と炭水化物、野菜で調整します。
タンパク質は筋肉を作るもとになります。

炭水化物は人間が一日活動するエネルギー源になります。
車に例えるとガソリンの役割です。車は燃料ガソリンを入れた分だけ走ります。

人間も同じです。余ったエネルギーが体脂肪に変わります。

 

まず、タンパク質は肉または魚から取ります。
例えば鳥のささ身、鳥の胸肉(皮無し)などです。
皮がついてる場合は簡単に取れるのでなるべく取りましょう。

あと、100円ローソンやスーパーなどで
よく鳥のささ身の缶詰やノンオイルツナ缶が置いてあるので
それも利用してもいいです。

お豆腐は思ったよりカロリーが高いので避けてください。

 

次に炭水化物の場合、ダイエット中に食べられるものです。

白米、玄米、オートミール、サツマイモ、カボチャ、
トウモロコシなどそこから取ります。
そして食物繊維野菜ではブロッコリーがおススメです。

 

食事のとり方としては、実際に本橋の場合は

例えば・・・

【朝食】
・米300グラム ・鳥の胸肉300グラム

・野菜ブロッコリーカップに1杯

【昼】
・米300グラム ・鳥の胸肉300グラム

・野菜ブロッコリーカップ1杯

【間食】
・プロテイン40グラム ・おにぎり2個

【夜】
・鳥の胸肉300グラム ・鍋野菜のみ(水炊きにします)

男性は一日最低活動するのに大体1500カロリーぐらいは
必要です。
女性は一日最低1200~1700カロリーくらい必要です。

 

なぜダイエット中に筋肉トレーニングをしなくてはならない
のか。それは、ただ体重を落とすだけではダメなんです。

我々の目的は今自分にある筋肉をトレーニングで強化して
体脂肪で燃焼しなくてはなりません

一番効率のいいのはウエイトトレーニングです。
ただ単にカロリー制限をして、走って落とすだけでは
あなたが理想とする体重、体型からは程遠い体になるでしょう。

 

筋肉トレーニングをするとまず基礎代謝力が上がります。
基礎代謝とは人間が生きるためのエネルギーです。

食事はなぜ油ものを取っちゃいけないのか?
それは胃に油ものを入れると基礎代謝が上がらないからです。

自分の体に今ついている体脂肪を燃焼させたいなら
食事をまず高たんぱく低脂肪、可能なら夜の炭水化物もカットして

筋肉トレーニングをしっかりやったうえで
有酸素運動20~40分やるのが妥当でしょう。

 

ダイエットを続けてやっているときはストレスが溜まります。
肉体的にも、精神的にも。

そのためには週1回だけなんでも食べる日(チートデイ)を設けます。

週一回だけ食べると、次の朝体重計に乗った時に1、2キロ
増えてますけどそれは脂肪ではありません。水分です。
次の日からまたダイエットを始めれば大丈夫です。

ただそれが2、3日思いっきり食べると脂肪がつきます。

 

まずあなたがこの方法でダイエットをする場合は
今からいう段階で行ってください。

 

ステップ1 (油抜き)まず1か月間油抜きをします。

タンパク質を朝昼は20グラム、夜は30グラム取ります。
朝昼晩炭水化物は普通に取ります。

最初の一か月は量を普通に食べても大丈夫です。

調理をするときに焼く、煮る、蒸すのどれかにします。
油でいためるとカロリーが上がってしまいますので
油は使わないように。

例えばテフロン性のフライパンでも油を敷かなくて
使えますのでおすすめです。

味付けは、塩、コショウ、多少醤油、ノンオイルドレッシング
のどれかで味付けをします。

そうしてカロリーを少しでも抑えます。

 

ステップ2 (カロリーを減らしてゆく)

ダイエット二か月目に入りました。
今度はカロリーを減らしてゆきます。

朝タンパク質20グラム、昼もタンパク質20グラム、
夜タンパク質30グラム、タンパク質のとる量を変えないで
炭水化物の量を減らしていきます

例えば朝ご飯を300グラム昼ご飯を200グラム
間食のおにぎりを1つまたは2つにします。
夜は炭水化物はカットです。この方法でおこないます。

なぜかというと、人間は朝起きてからが
基礎代謝が一番上がる時なので朝はしっかりと食べます

昼にご飯200グラムにして食べます。
15時くらいにおにぎりを1つ2つ食べるのもいいでしょう。

夜は大体寝るだけなのでタンパク質と野菜だけにします。

 

大体皆さんは仕事から帰ってきたら、脂っこいものや甘いものなど
カロリーの高いものをついつい食べてしまうので、
それが太る原因の大きな一つです。

お相撲さんは朝食べないで稽古します。
昼夜とドカ食いして寝ます。それで太れるのです。

ダイエットする人は朝しっかり食べて、
昼普通に食べて、夜を軽く食べるだけで落ちます。

ちなみに夜早く寝ることもダイエットの一つです。
夜遅く起きてるといろいろ食べたくなるので、早く寝ましょう。

それでは今回はこの辺で。

 

追伸

私も10年前のカラダに戻れるように今、食事制限とトレーニングを
頑張っています!

アーミーフィットネス川口店の会員さまでダイエットをしたい方は
お気軽に私まで話しかけてください。精一杯のアドバイスをさせて
いただきます!

crk44ayuiaalzvqcrk44ayusaadof1←10年前に戻りますよ!

 

 

 

 

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です