ファンクショナルトレーニングって??(石井ブログ)


こんにちは!

アーミーフィットネスジム川口店石井です!

早いものでもう11月に突入しましたね。

あっという間にもう年末…。

しばらくは晴れの日が続くようなので屋外をランニングしたり

アーミーに来てしっかりトレーニングしましょう!

 

さて今回はファンクショナルトレーニングのお話をしたいと思います。

最近よくファンクショナルトレーニングという言葉を聞くことが多くなってきたと

思います。

テニスの錦織選手や野球のイチロー選手が取り入れたトレーニング

大手のフィットネスジムでも行っているところが多くなってきていますね。

 

簡単に言うと

日常生活や実際のスポーツ競技における

動作のパフォーマンスを上げるためのトレーニングです。

 

例えば

日常生活で買い物の時に買い物袋を手にもって運んだり

階段を上ったり…

スポーツでは

ボールを蹴ったあとダッシュしたりなど

目的ごとに具体的なトレーニング内容が変わってくるのが

ファンクショナルトレーニングの特徴です。

効果は

関節の動きや安定性の向上

筋肉の連携や筋力発揮の向上

動作パターンの向上

怪我のリスクの軽減

など沢山あります。

 

メニューの一部としては

プランク、腕立て伏せ、ヒップリフト、チューブトレーニング、

バランスボール、腹筋、スクワット

色々なメニューがあります。

 

アーミーで行っているトレーニングに似てますね~~。

スポーツやトレーニングの一般的動作にバランスの要素を取り入れた

ものなので子供、大人、お年寄りもできる手軽なトレーニング方法

という事です。

先日某ジムのファンクショナルトレーニングの体験に行ってきました!

45分で音楽に合わせて暗闇でスクワット、腕立て、腹筋をやり続けるメニューで

終わった後は汗びっしょり((+_+))

けっこう侮れないなあと実感。

 

追伸

最近のお気に入りです。

筋膜リリースローラー3種類

特に左の大きいローラーはお気に入り!

トレーニング後

ランニング後

大活躍です!!

身体が超楽になりますよ~~。

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です