筋トレにプロテインは必要なの?(石井ブログ)


こんにちは。

アーミーフィットネスジム川口店石井です!

12月も中旬に入りめっきり寒くなりましたね。

寒いから筋トレに励むのはちょっと面倒…飲み会続きだし…

明日にしようかな…なんて方多いと思います。

重い腰を上げつつジムに来てちょっと体を動かしたあと

プラマイゼロの状態で飲み会の参加をおススメします!

 

さて本日はプロテインの効果について再度お話します。

筋トレ=プロテインという意識が皆さんお持ちだと思いますが

普段何気なく飲んでいてもいまいち効果が出ているのか…

そんな方も多いのでは?

そもそもプロテインって?

英語でタンパク質という意味です。

タンパク質は体の組織を作る大事な栄養素の一つですよね。

新しい筋肉を作るためにはその材料となるタンパク質を適したタイミング

で必要な量を摂ることが大切です。

トレーニングだけでなくタンパク質などの栄養を摂取し、休養をバランスよく管理

して定期的に繰り返して筋肉が発達していくので筋トレをしている人には

必需品といえます。

筋肉を強化したい場合どのぐらいのタンパク質量を摂ったら良いのか?

一般的には体重1㎏あたりのタンパク質量は1.6g~1.7gと言われています。

例えば体重70㎏の男性の場合112g~120g(木綿豆腐なら1.8㎏

約3丁…

結構な量を食べないといけませんよね。

それを好みの味や脂質を抑えて必要なたんぱく質量を手軽に補えるということが

プロテインのメリットになります。

また、飲むタイミングも大事です

強い筋力や体を作りたい人…体への栄養吸収率が高まるトレーニング後30分以内

ウエイトアップを目指す人…食事と併用し食後や補食に摂る

健康維持、栄養バランスを整えたい人…食事前後

疲労回復したい人…寝る前

睡眠で疲れが取れるというのは成長ホルモンの役割が大きいのです。

実はこの成長ホルモンもタンパク質からできています。

なので疲労回復には寝る前に飲むのが望ましいとされています

自分のなりたい体型、目的に合わせて飲み方を工夫しプロテインの

効果を実感しましょう!

追伸

12月3日に地元川口マラソンがありました。

初ハーフマラソンに参戦!

無事完走。

タイムですが1時間44分41秒で40代女子65位中11位の成績でした。

2時間切れるか不安でしたが我ながら上出来のタイムでした!

今年はゲストランナーに元マラソン選手の土佐礼子さんが来ていました。

 

来年は1時間30分代を目指すぞ~~!

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です